2006年01月14日

<幸せに気づく>

幸せって、本当に気づくだけです。
 
 
僕の職場には、病気で味が分からない、言葉がしゃべれない、手が動かない、食事ができない、足が動かない、指がない、頭がおかしくなっちゃってる、息がちゃんとできない、目が見えない、寝たきり・・・
 
そんな人がいっぱいいるんですね。老健ですから。
 
そんな人たちを見てると、こころから目が開くことや、話ができることや、食事ができることや、息ができることだって、どんなことにでも感謝できちゃうんです。
老健って、いや社会って、ほんとは気づきがいっぱいあるんですね。
 
それに気づくことが僕のクセになっています。
 
それが、もしかしたら僕が幸せな理由のひとつかもしれません。
 
 
仕事に行くときに、ちょっと空を見上げてみてください。
 
そこには、素晴らしい青空が拡がっています。
 
「すっごい綺麗な空だなぁ」
 
そんな風に感動する「心の豊かさ」を持ってください。
 
 
食事の時には
 
「これを食べられない人もいるんだ。ありがたいなぁ」
 
時々でいいですから、ありがたさに気づいてください。
 
 
夜寝る時には
 
「今日も一日無事に過ごせました。ありがとうございます。」
 
お世話になった人や物にお礼を言って、「感謝の心」を育んでください。
 
 
何気ないことがありがたいんです。奇跡なんです。
 
自分がこの豊かな日本に、戦争のない時代に産まれたこと。
 
それは奇跡だし、本当にツイてるんです。
 
それで、毎日感謝して、笑顔で暮らして、周りの人を笑わせて、褒めて、一生懸命に働いて、楽しく暮らしていくんです。
 
それだけで毎日が幸せなんです。
 
 
なんども言いますけど、幸せって、本当に気づくだけですからね。気づいて、それに感謝するんです。
 
 
そして何気ないことに感謝できるようになり、感謝の数が増えていけばいくほど、あなたの幸せどんどんふくれていきます。
 
それで幸せの大きさを地球よりも大きくして、地球全体を幸せで包んじゃいましょう!
 
 
それでは、世界中の人に、地球に、そして「あなたに」素敵な幸せが訪れますように♪
 
人気blogランキング ← 運気上昇♪


コメント一欄

1. Posted by kazumama   2007年07月13日 00:34
ブログを読んで心が洗われるようでした♪
「声のメッセージ」感動しました!とっても素敵でしたよ!
私も少し前から、朝起きて空を見上げて感謝!ご飯を食べる時、子供を見送る時etc...。そうすると悩みが小さなことに思えてきたり、生きていることに心から感謝ですね! 最近は皆さんと知り合えたことに大々
感謝です。末永くよろしくです♪
2. Posted by たにむら   2007年07月13日 06:30
『幸せは、それに気づくこと』
探しに行ったり、得ようと努力するものではないですよね。

素晴らしいお言葉、ありがとうございます。
3. Posted by makoto444   2007年07月13日 15:46
「今日も一日無事に過ごせました。ありがとうございます。」と毎日仏壇の前で手を合わせて唱えています。

これからのブログの更新楽しみにしてます。
4. Posted by TETUYA   2007年07月17日 22:02
5 >kazumamaさん
素敵なコメントありがとうございます

声のメッセージはとにかく思い切りましたよ(笑)

親は何度も泣きながら読んで手紙を読んでくれたみたいです。書いて本当に良かったと思ってます。

幸せって本当にささいなことなんですよね。それを伝えていくことが私の使命だと思ってます。

また遊びに来てくださいね♪
コメント、本当に嬉しかったです☆
ありがとうございます;・:\(*^▽^*)/:・;
5. Posted by TETUYA   2007年07月17日 22:09
>たにむらさん
そう、幸せって気づくこと。
小さな小さな幸せに気づくこと。

もっともっと小さな幸せに気づけるように僕も修行中です☆

また遊びに来てくださいね♪
ありがとう☆おおきに☆感謝します☆
6. Posted by しあてんマン   2007年07月17日 23:28
>makoto444さん
コメントありがとうございます!
毎日感謝することこそ、幸せの秘訣ですよね!!

それを実行されてるのだから、さすがです!

これからも遊びに来てください。

ありがとう☆おおきに☆感謝します☆

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
音声メッセージ
私の音声が聞けます。


コメント