2005年10月22日

<僕達の住んでいる世界を知ろう>

僕達のほとんどは、世界のことをほとんど知らないで生活しているんじゃないでしょうか。

 

「世界の人口は、1分に150人、1日で20万人、1年で8千万人、増えています。

世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれます。

貧富の拡大、温暖化など問題が山積です。

石油の枯渇が近づいています。表土と森が失われています。

水と食料が、病院と学校が不足しています。

戦争なんかしている場合ではありません!!」

                   (世界の人口というホームページより抜粋)

 

世界の人口  というホームページを見てください。

人口問題だけではなく、環境、貧富、ゴミ、宗教などの世界が抱えている多くの問題についても、とってもわかりやすく教えてくださっています。

クイズ形式で楽しく読めます。

管理人の方は、最後に次のような言葉で締めくくっておられます。

 

君と君の家族や友人、子孫。そして人類のために。少しづつでも。

     ●エネルギーを節約しましょう。電気、ガソリン、食料など。
     ●ゴミを少なくしましょう。
     ●森や木を、自然を大切にしましょう。
     ●地元で作られたモノを食べ、地元のお店や会社を利用しましょう。
     ●周囲の人と色々話して、仲良く協力しあいましょう。

     ●本を読みましょう。

 

僕が書きたいと思っていたことを、そのまま書いてくださっているような、そんなかんじです。

みんなで世界のことを知って、自分たちにできることを探しましょう。それが僕達が地球への恩返しになります。そして、僕達の、人類の未来を守るためでもあるのです。

僕達の未来を明るくするために、ね

世界のことをどれだけ知っているかな?普段の会話の雑学としてもかなり使えます。クイズになっていて、おもしろいですよ。→    世界の人口  

今日のランキングは?

もう一つランキング☆

人生を変える言葉をあなたに!あなたの心を熱くするメルマガの登録はこちら

トップへ戻る



トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ぷろPT   2005年10月24日 12:56
世界ですか。すごく大きな目標ですね。私はまだまだ現実的なところでいろなことを考えてるレベルです。本当に人が幸せになるって、簡単なようで難しいですね。何を幸せとするのか???
2. Posted by TETU   2005年10月29日 15:39
世界とは一人一人、全員がつながっているんです。僕達は生きているだけで、必ず何かの影響を世界中に与え続けている。
いい影響か悪い影響かは分かりませんが。

でもなるべくいい影響を世界に与えたいと思います。

一人一人の協力が大切なのです。

ぷろPTさんもぜひよろしくお願いします。


「何を幸せとするのか???」ということですが、幸せは自分で見つけるものです。一人一人違っていていいのではないでしょうか。

そして幸せになるのは簡単だと思えば簡単だし、難しいと思えば難しい。簡単なことに気づきさえすれば、今すぐにでも幸せを感じることができます。

根本的なところで、幸せのベースは一緒だと思っています。ようはそれに気づくのが早いか遅いか。ただそれだけだと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
音声メッセージ
私の音声が聞けます。


コメント
RSS
RSS