2005年09月29日

<完璧主義はつらいよ>

僕の好きな言葉に、こんなのがあります。

 

「完ぺき主義はつかれるな。不完璧主義はたのしいな。

たのしいから、いつもニコニコ」       (斉藤 一人)

 

斉藤一人さんは、2004年長者番付4位だって人です。2003年は1位でした。スリムドカンの人って言えば分かるでしょうか?一人さんは、全国にファンがめちゃくちゃ多く、出す本は全てベストセラー。僕も大ファンです。

これはそんな一人さんの、ステキな言葉です

 

今日、友達にちょっとした悩み相談を受けました。

彼は自分が職場で本当に生かされてないんじゃないか、と悩んでいました。また仕事で失敗して、上司から叱られたりして、落ち込んでいました。

 

失敗すると誰でも落ち込みます。

能天気な僕だって落ち込みます。ほんとです。こらっ、そこ。疑うな!ほんとに落ち込むこともあるんだって。(笑)

 

頭では分かっているんです。

失敗したのは仕方ない。

これでまた成長できるんだって。

でも

そんなに人間、簡単に気持ちを切りかえることってできないよね。

 

そこで大切なのが、不完ぺき主義になること。

 

完ぺき主義の人は、自分のミスや、弱さを許すことが難しくなってしまいます。

「自分許す」ことは、実は自分を好きになるための、もっとも重要なキーワードなんです。

 

「自分許す」ということは、いいかえれば、「自分の弱い部分、ダメな部分を認める」ということ。

 

数えたことはありませんが、きっと不完ぺき主義のほうが、自分が好きって人が多いと思います。

 

一人さん曰く、人は絶対に完璧にはできないんだそうです。

 

また、人は完璧にもなれない。

 

僕は完璧な人はいないと思うし、そんな人が目の前にいたって、自分もなりたいって思わない。

 

だって、成長できるから、人生って楽しいんじゃない?

完璧になってしまったら、もう成長できないよね。

人生の最大の喜びのひとつがなくなってしまう。

だから不完璧なほうがいい。

 

完ぺき主義の人は、自分のことを褒めてみよう。

 

「自分に足りないものは、人をほめる努力」 (斉藤 一人)

 

「自分に足りないものは、自分をほめる努力」 (TETU アレンジ)

 

自分を褒めれば、心は落ち着く。

自分のことが好きになれる。

 

自分のことが好きじゃない人は、自分のことを褒めまくろう!!

 

「自分に足りないものは、自分をほめまくる努力」 

 

かならず、君は自分のことが大好きになる!!

                <願いが10倍叶う扉>    

<願いが10倍叶う扉>をあなたが「叶えたい」と思っていることを10回言ってからクリックしてくださいね。「叶」という字は、人が毎日10回願いを口にすると叶うという字なんですよ。(扉の先はランキングですが、あなたの願いを叶える習慣を作るお手伝いができると同時に、私のランキングの応援にもなる、まさにどちらも得するWIN-WINの関係が生まれます。あなたの応援にこたえるためにも、よりよいものを提供することを誓います)

人生を変える言葉をあなたに!あなたの心を熱くするメルマガの登録はこちら

トップへ戻る

                    


トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by まあや   2005年10月09日 13:42
どうもお邪魔しに来ました(^^)
あれからね、ちょっと気持ちが楽になったよ
ありがとうね(^^)

また何かあったら話を聞いて頂戴ね(^^/

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
音声メッセージ
私の音声が聞けます。


コメント
RSS
RSS